香同連告知

現在参加予定イベントありません(最新情報はmixiをご覧ください)

スポンサーサイト


第1回CG講習定例会(第2回交流会)レポート

10月24日に行なわれた第1回CG講習定例会の内容をレポートします。
前々週のオフ会をカウントすると交流会としては2回目です。
(記事を書いたPO!さん視点でのレポートです)

10月24日に第1回CG講習定例会が開かれました。
参加者はコミュ正式メンバー13名+コミュ外参加者3名の計16名でした。
目的はe-とぴあにてCG講習会の予行演習を行なうと共に
制作者同士の交流を深めるための場を設けること。
集合時に多少ごたつきましたが、参加者からは楽しめたという意見が
多かったため、まずまずの成功となりました。



■当日スケジュール
全体の流れは下記のようになりました。

13:00~ 集合
14:00~ 昼食
15:50~ レクリエーション(ボウリングメイン)
18:00~ CG講習会予行演習
20:20~ 夕食
23:00~ カラオケ
29:00  解散

本来のスケジュールとは大きくずれました。orz
特に集合時にごたついたのは反省点。次回から対策を考えます。
以下にそれぞれ詳しい内容を記載します。

◆集合(13:00~14:00)
電車で来る人のことも考え13:00に高松駅に集合となっていましたが、
実際には当日車でくる人が大半であったため、高松駅に集まった後、
Youmeタウンに再集合しました。

高松駅周辺には有料駐車場しかないため、1人乗りの方は路上停車で車内待機
することになりました。かなりごたごたしてしまい、結局予定より50分遅れで
Youmeタウン内広場にて集合完了。急いで昼食店に向かうことに。(;´Д`)
(これは非常に良く無かった、次回の改善点に挙げときます。)

◆昼食(14:00~15:50)
カレー屋「チシティ」にて遅めの昼食。この店はパキスタン料理の店と
銘打っている店で、パキスタン人が作ったインドカレー(!)が食べられます。
なんという世界平和空間。

091028_chicity.jpg
昼飯カレー

この店は昼と夜の間に一度店を閉めるため、14:30がラストオーダーとなっています。
3台の車に相乗りして移動しましたが、車ごとに到着時間に差があり最後の車に
乗った人はラストオーダーまで7分という事態に……!
(ちなみに車を出してくれたのはくれよん氏諭吉氏流星氏の3名)

昼食はほとんどの人がカレールーとナンのセットを注文。
ナンが非常に美味!かなり大きく見えましたが実際食べてみるとむしろ
足りないくらい。個人的にナンだけでも食べてたい。
カレールーは野菜系を注文している人が多かった。かぼちゃが入っているため甘い。

この場で自己紹介など行なわれましたが、この段階では大半の人はお互いが誰か分からない状態でした。
従来のメンバーと初参加者を交互に配置するなど工夫してみましたが、
時間も押していたので、落ち着いて話をする時間も有りませんでした。
これは運営者は改善を心がける必要がありますね。

◆レクリエーション(15:50~18:00)

091028_powercity_yashima.jpg
パワーシティ屋島店

昼食後は屋島のパワーシティに移動しレクリエーションとしてボウリングが
行なわれました。諭吉氏が気を利かせてレーンを予約しておいてくれたため、
全員が隣接したレーンに入れました。諭吉氏には功労賞を進呈。

もともとコミュ創設当初のメンバーやオタカラ(mixi内別コミュニティ)メンバーが
多かったので、最初から非常に明るく和気藹々とした雰囲気でゲームが進みました。
しかし、ここでは旧人と初参加者が若干別れてしまったかも知れません。
(そもそもPO!が運営そっちのけで遊んでたのが最大の問題だという(*ノД`))

◆CG講習会予行演習(18:00~20:20)
レクリエーション後はいよいよシンボルタワー内e-とぴあ・かがわにて、
メーンイベントであるCG講習会の予行演習が行なわれました。

091028_etopia1.jpg
e-とぴあかがわでのCG講習会の様子

開催目的は下記のようなものがありました。
・各人がタブレットを持参し、演習環境に接続できるか試す
・CG講習会の予行演習として、小規模なCG制作の実演を行なう

かなりの数の人がタブレットを持参していました。
中にはタブレットを正常に接続できない人も居たようです。(そう、私です)
恐らくドライバが古いのが原因ではないかと考えられているので、
次回に最新ドライバをDLして試してみようと思います。

091028_etopia2.jpg
くれよん氏の的確なアドバイスが光る(ってみずき氏めっちゃこっち見とる(・ω・`)ノノ)

正常にタブレットが繋げたら、次はくれよん氏によるCG講習が行なわれました。
目の前でどんどん色が付いていく様は見事でした。
絵師によって描き方・塗り方が異なるため、次回は複数人による実演があっても
いいかもしれません。(^^

時間が2時間と少なかったため、後半は絵師同士のCG展覧会となっていました。
中には自前の作品を配布してくださった方も居られました。
(私はそれらをこそこそ持って行くのに必死になってました。
 もちろん何もお返ししていません。正に外道。
 いずれゲームが完成した暁には必ずお返ししますのでー(--;))

091028_getitem1.jpg091028_getitem2.jpg091028_getitem3.jpg
左からくろおに氏青桐氏狗吠氏の作品
(皆上手いけど、個人的に青桐氏の絵がずきゅーん(*´Д`)カワエエ)

皆PSDファイルを持参しており、各絵師がどんなレイヤー分けで作っているか見ることができました。
また、絵描き同士で作成工程を聞き合うなど、技術的交流も行なわれ、
これらだけでも十分価値のある集会だったのではないかと感じます。
(ちなみに私は皆の絵を見て喜んでただけです。中でも狛吠氏の高解像度絵は目玉が飛び出て爆発しました)

ここでもくれよん氏が大活躍でした。
私は隅のほうで博麗神社例大祭7の申込とか、申込に使うコミュのWebサイト取得とかしてました。
巻き込まれた流星氏葉月氏はまじ災難。

◆夕食(20:20~23:00)
ファミレスJoyfull三条店に移動し、夕食&トークタイム。
一応横一列分のテーブルを確保することができ、それぞれメニューを注文。
(明太子パスタうめぇ、少ないかと思ってオムライスプレートも頼んだら多かった;)

091028_joyfull.jpg
オムライスうめえ

やっぱり若干テーブルが分割されてしましますが、まあファミレスならそんなもの。
次回はどこか団体用の部屋をとってもいいかもしれない。

みな思い思いに談笑していました。(^^
(ここでは私は例大祭での出し物についてどうしようか永遠と意見を求めるオートマトンと
 化していたので、皆が何話してたのか良く知らないという……、さいてー(ヽ´ω`))

例大祭合同企画に参加できそうな人は6~7名程度であることが分かりました。
個人的にベテラン同人やーの青桐氏が結構例大祭参加に乗り気だったのがありがたかった。
申込も終わったし、俺も気合入れて動かなくては!(個人サークルでも申し込んでるんだけど……)

091028_zero.jpg
画像はイメージです

なんと先客に大戦機のプラモを広げている団体さんが居ました!あれはゼロ戦かな?(^^
30代~50代くらいの15名程度の団体さんで、大戦時代の航空機について熱く議論していました。
話しかけようかどうしようか迷っているうちに移動になってしまった。一体なんの団体だったんだろうか……。
香川に未だ知らないオタク団体があるようでテンション上がってきたZE!(*`ω´)

◆カラオケ(23:00~29:00)
夕食後はオタカラ香川でもおなじみのシダックス高松中央通り店に突撃。
なんと入店時に店員さんから「この間パーティルームをご使用された方ですか」とか聞かれた(;゜Д゜)
一応メンバーは似てますが別団体ですと応えました。テンチ氏もたけこ氏も居ないし勝手に
なんかしちゃまずいでしょJK。

──────────────────────────────────
※オタカラコミュニティも非常に面白いので、興味がある方は是非ご参加ください。
->オタカラ香川支部(mixi)
091028_otakara.jpg

特に声優ソングでの合いの手は一見の価値有。
最後の全員での熱唱もすさまじい!建物が倒壊します。
──────────────────────────────────

とりあえず、JOY・DAMで1部屋ずつ取って好き勝手に歌う。
JOY部屋は東方・ボーカロイドが大半を占めるという何となく予測できた事態に。
DAM部屋は行けなかったのでどうなってたのか分からない……。
(噂ではオタソンと一般が半々で歌われたとか)

歌いたいだけ歌った後、朝5時に解散。
もうみんな真っ白に燃え尽きていました……。

いや、疲れたけど面白かった!(^^



■反省点

なーんて面白かったとか言ってる場合じゃないって。
反省点をまとめますよ!(#`Д´)
今回はいろいろ手際が悪いところが多かった!

1.集合がぐだぐだしすぎ
まず今回の集合は酷すぎました。本当に申し訳ないorz
こうまで車が多いのなら、初めからYoumeタウンに集合すればよかった。
事前の統計をもっとしっかりするべきですね。

2.全員と話してない
これは私個人の反省点。(ここに書くな#)
CG講習会の間なんてずっと例大祭の対応してて話があまり聞けなかったし、
やっぱ当日に作業しようとしたらだめだね。
今後は活動成果をアウトプットした状態で持っていき
皆とアンドを取る方法で行った方がよさそう。

3.もっと講習会の時間を多く取ろう
何人かの意見にありましたが、e-とぴあでの時間が短すぎたね。
今回はお試し版ってことで短かったけれども、
次はかなり長時間借りる予定なので次回からは大丈夫でしょう。(^^

4.全体に目が行き届かない
今回は参加者数が16人にもなってなかなか全員に目が回らない状態になってました。
もし何かトラブルが発生していても気付きにくい状態になっているので、
気になることがあったらどんどんご意見ください。



■総括

多少の混乱はあったものの、くれよん氏の奮闘により
交流会はまずまずの成功に導かれました。

今回e-とぴあに集合したことで運営のやり方は分かってきたと思います。
あの環境では講習会はある程度先導者を決めて講義のような形式で活動したほうが
よさそうですね。

次回からは本格的なCG講座を行ないます。今回と違いがっつり時間を取るので
嫌になるほど絵が描けるでしょう。問題は誰が講師をやるかというところ。
一応くれよん氏が行なう予定ですが、上手い人がローテーションで講師するという案も出ています。

また、メンバー内にプログラマー候補が3名(葉月氏・流星氏・PO!)居るので、
ゲーム制作講座も開催していきたいところ。e-とぴあで動く開発環境を調べなければ。
(本職がSEな人が居るので、仕事で活かすことを目的にするならVB/C#/Flash/Javaとかが良いんだけどゲーム向きじゃないよなー。やっぱHSPか?まあ、とりあえずC/C++は無い。VB+SDLあたりで調べてみますか(`・ω・´))

また、例大祭7に申し込んだことでもう後には引けない状態になりました。
今後の活動は、「いつか同人デビューしたいな♪o(^-^)o」的なものから、
「原稿が…締め切りが…('A`;)」的なものに変わっていくでしょうw
とりあえず11月半ばまでには例大祭へのスケジュールを作成し、
コミュメンバーに周知する予定です。

例大祭は2010年3月!後5ヶ月でどこまでやれるかな……!



■出席者一覧(順不同、敬称略)

・PO!(当コミュ管理人)
・くれよん(副管理人)
・諭吉
・みずき
・デジタルキノコ
・流星
・八蛇
・狗吠(初参加)
・青桐(初参加)
・くろおに(初参加)
・イオタ(初参加)
・葉月(初参加)
・黒卵(初参加)
・もと(初参加 CG講習会のみ)
・ジャージ店長(初参加 CG講習会のみ)
・たけこ(初参加 昼食、レクリエーションのみ)

スポンサーサイト

テーマ : 同人活動 - ジャンル : サブカル

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

