香同連告知

現在参加予定イベントありません(最新情報はmixiをご覧ください)



[9/8]徳島オフ会のお知らせ

おつおつ。お久しぶりですね。管理人のPO!さんです(=゚ω゚)ノ
突然ですがね、徳島で同人作家の交流オフ会することになりました。

詳細は下記のとおり。

--
日時 9月8日(土) 12:00~16:00

場所 徳島県徳島市(詳細は後々)

内容 お食事会&交流会
--

終わりの時間は延びるかもね。

どこに行くかはまだ決まってません。
どこか良い場所あったら教えてください。

-------------------------------------------------------
以上mixiよりコピペ

普段mixiで参加募集をしておりますが、
mixiされていない方が参加しづらいと思いましたので、
こちらのブログにも参加募集記事を書きました。

興味ある方は、下記のメールアドレスまでご連絡ください。
→ kagawa.dojin * gmail.com
※ * を@に変換してください

第3回同人コミュ定例会レポート

2月20日に行なわれた第3回香川同人コミュ定例会の内容をレポートします。

今回の定例会は、途中参加者・途中帰宅者含め、計14名が集まりました。
e-とぴあでの定例会の時間が2時間と短かったため、今回はレクリエーションが主体という感じになりました。




■当日スケジュール

12:00~ 集合後昼食(ジョイフル三条店)
15:00~ レクリエーション(カラオケ)
18:00~ 定例会(e-とぴあ香川)
21:00~ 夕食(生パスタ工房アルボーレ太田店)
23:00   解散

このような流れとなりました。
以下にそれぞれの内容を記載します。


◆集合後昼食(12:00~14:30)
まず集合なのですが、12時に来ていたのはなんと流星さん1人のみ…!
(私も少々遅れてしまいましたorz)
12時少しすぎに、4人でジョイフルへ入店。12時頃にもっと集まるのかと思ってた…;
注文して食事したりしていたらどんどんと集まってきたという感じになりました。
誰が何時頃に来るかが把握しきれていなかったのは反省点ですね。

この時点で来る人がもういないいことを確認し、14時半ごろに移動となりました。


◆レクリエーション(15:00~17:30)
今回のレクリエーションは、事前にアンケートを行って一番人気だったカラオケを行うことになりました。
昼食後、あにさんお勧めのサウンドスタイルというカラオケ店へ。
(あにさん、予約ありがとうございます)
人数と時間の関係上、2部屋に分かれて開始されました。2部屋ともJOY。
一方は陰陽座とサンホラスキー部屋、もう一方はその他部屋となりましたw
どっちの部屋もアツかった…!いろんな意味でw


◆定例会(18:00~20:00)
レクリエーション後はe-とぴあ・かがわにて定例会が行われました。

定例会会場への移動の時間も考え、カラオケは早めに切り上げたはずだったのですが、
会計等に手間取り、少々会場へ向かうのが遅れてしまいました。
もう少し余裕を持って行動しなければですね^^;


teirei3-1 img2.jpg
e-とぴあかがわでの様子

img.jpg
何故かたくさん集まったギターたち←

今回の定例会では主に下記の内容の話し合い等が行われました。
(1)例大祭向けバッジデザイン回収
(2)中四国東方祭へのコミュ参加について
(3)新規コミュ全体企画募集

(1)例大祭向けバッジデザイン回収
3月14日に開催される例大祭に向けて、グッズとしてまず手軽な缶バッジを作ろうということになり、そのデザインの回収をまずはじめに行いました。
集まったデザインはなんと30以上!
これは完成が楽しみですね^^

(2)中四国東方祭へのコミュ参加について
中四国東方祭は、2010年7月にサンポートである東方オンリーイベント。
話し合いの結果、コミュニティとして参加申込をすることとなりました。
コミュメンバーの中で、個人のサークルとして申込する人も数名いるようですし、折角の地元での東方オンリーイベント、盛り上げていきたいところですね!

それに向けて、合同誌やゲーム、缶バッジ以外のグッズも是非作っていこうということになり、グッズについてはいろいろと案を出し合いました。
出た案としては…。

・缶バッジ
・しおり
・マグカップ
・ポストカード
・クリアファイル
・トレカ
・トートバッグ
・コースター
・だきまくら
・携帯クリーナー
・ステッカー
・マウスパッド
・紙袋

…等々。。
実際何を作っていくかは現在検討中ですが、作っていくのが楽しみです^^

(3)新規コミュ全体企画募集
ここでは、今後コミュニティ全体でやってみたい企画案等の話し合いを行いました。
大きく分けると、

・皆で何かを作っていく(イラスト集やゲーム等)
・CGの塗り方やPhotoshopの使い方、デザイン等の講座を行ってほしい
・集まって、それぞれの作業を行っていく
・皆のレベルアップをはかっていく
・音楽系の活動

といったような案が出てきました。


定例会は20時に終了の予定だったのですが、片付け等に手間取り、少し時間を押してしまいました;
次回からは気をつけたいところです。


◆夕食(21:00~23:00)
今回の夕食は、太田にあるアルボーレという生パスタのお店へ行きました。
人数が多めだったので、奥の方に通されたw

ここのお店は、パスタを頼むとサラダバーとパンなどの食べ放題がセットとなり、
少々のプラス料金でさらにドリンクバーとデザートバー(?)がついてくるのです!
パスタの種類も豊富。

img3.jpg img5.jpg img4.jpg
サラダバーが素敵(・∀・*)

おいしかったけどボリューム満点!おなかがぱんぱんになりました^^;
しかし、結構好評だったようでよかったです。


全員が食べ終わって一息ついたころに解散、となりました。
その後ラウンドワン等に行ったメンバーもいるようですがw
参加された皆さん、お疲れ様でした。




■出席者一覧(順不同、敬称略)

・PO!(当コミュ管理人)
・くれよん(副管理人)
・もと
・流星
・狗吠
・金糸雀
・あに
・春
・るぅ
・たまり
・諭吉
・くろおに
・イオタ
・魅未
・葉月

テーマ : 同人活動 - ジャンル : サブカル

第1回CG講習定例会(第2回交流会)レポート

10月24日に行なわれた第1回CG講習定例会の内容をレポートします。
前々週のオフ会をカウントすると交流会としては2回目です。
(記事を書いたPO!さん視点でのレポートです)

10月24日に第1回CG講習定例会が開かれました。
参加者はコミュ正式メンバー13名+コミュ外参加者3名の計16名でした。
目的はe-とぴあにてCG講習会の予行演習を行なうと共に
制作者同士の交流を深めるための場を設けること。
集合時に多少ごたつきましたが、参加者からは楽しめたという意見が
多かったため、まずまずの成功となりました。



■当日スケジュール
全体の流れは下記のようになりました。

13:00~ 集合
14:00~ 昼食
15:50~ レクリエーション(ボウリングメイン)
18:00~ CG講習会予行演習
20:20~ 夕食
23:00~ カラオケ
29:00  解散

本来のスケジュールとは大きくずれました。orz
特に集合時にごたついたのは反省点。次回から対策を考えます。
以下にそれぞれ詳しい内容を記載します。

続きを読む »

テーマ : 同人活動 - ジャンル : サブカル

